2024年冬アニメランキング 序盤

冬休み(テスト前)の自由研究

 

参考

S 最高アヘ顔ダブルピース

A 面白い

B 普通

ーーーーここからさよならーーーー

C 微妙

D 悪

 

1話しか見てないものもあれば追いついてるのも

基準は完全に僕の感性

 

S- 僕の心のヤバいやつ(2期)

f:id:scottiefb:20240130152739j:image

このアニメ自体がヤバいやつである、というわけではなく、どこか優等生的なラブコメアニメ。たしかに時々襲い来る共感性羞恥は紛うことなき「ヤバいやつ」なのだが、その先にはスーパーニヤニヤタイムが訪れることは間違いない。その結果いちばん「ヤバいやつ」は視聴しているオタクということになるだろう。

ヒロイン山田杏奈が最強なアニメなのは言うまでもないが、その友達の関根萌子や主人公の姉もかなり素敵。というかとりあえず見て欲しい。Amazon Prime Videoにて配信中。

それはそれとして、サブタイトルは劇中の効果的なタイミングで出すのが一番アツいということを再認識させてくれたアニメでもある。あと第二2シーズンのOP映像が凄くて感動する(1期も良かったけど)。

 

 

A+ 葬送のフリーレン(2期)

f:id:scottiefb:20240130152814j:image

長編に突入して期待が高まる。新しく登場した女の子キャラが全部えっちですごい。が、フリーレンにには勝てない。恐るべしフリーレン。あのキャラで低身長ツインテールなのいいよね。顔が可愛い系じゃなくて美人すぎるのもすごい。天才の作ったデザインだ。主人公魅力ランキングがあれば堂々の1位であろう。顔や身体のデフォルメ加減が素敵なアニメでもある。あとOPサビの見せ場(楽器が止まるところ)でカンネとラヴィーネの魔法が決まるの見栄えが良くて好き。

 

A ダンジョン飯

f:id:scottiefb:20240130152840j:image

グルメ(?)系アニメ。料理を通して魔物やダンジョンなどの「敵キャラ」や「舞台」でしかなかったものの解像度がグッと上がっていくのが面白い。絵もギャグのテンポもよく、メインキャラも魅力的。普通に面白いだけなので逆に感想が面白くなくなってしまって困る。全然興味なかったけど見てみるとかなり良かったので見てみるといいです。今期アニメでいちばん万人受けかもしれない。魚介類が好きなので1話の「水炊き」はとくに食べてみたい。

 

A 勇気爆発バーンブレイバーン

f:id:scottiefb:20240130152901j:image

バーンバーンバンバーン
バーンバンバンバン バーンブレイバーン
多くは語らないのでとりあえず見てみてほしい。戦闘シーンは3D?で動かして輪郭を太くすることでアニメっぽくしてるのかな?3Dアニメーションは目が慣れないのでこういう工夫は助かる。全然違ったらすみません。サイゲームスピクチャーズはここ最近で言うとU149を作った実績もあるので期待。

 

 

A- 姫様"拷問"の時間です

f:id:scottiefb:20240130153010j:image

世界一ほっこりする拷問漫画のアニメ化。原作漫画を全部読んでいるファンである僕としては、"拷問具"がおいしそうに、そして姫様の表情がスーパー魅力的に描かれていて大満足。僕は陰鬼陽鬼のコンビがめちゃめちゃ好きなので活躍に期待が高まる。OP主題歌も存じ上げないバンドの曲だったがすごくいい。アニメの雰囲気にもめちゃ合ってるし2024冬アニソン賞あげちゃう。一方で独特なアニオリがところどころに挿入されているので滑らないか微妙に不安でもある。

 

A- 俺だけレベルアップな件

f:id:scottiefb:20240130153035j:image

名前の馬鹿っぽさはすごいが、ちゃんとシリアスに振り切ったアニメ。画の良さも相まって良い緊張感をもって視聴できる。音響もいいのかな、詳しくないので全くわからないけどそういう細かいところが面白さに繋がっているんだとおもいます。たぶん。雰囲気で言うとSAOの初期に近い気がする。特に残念な部分もなく、シリアスなラノベアニメが好きなら見て損はなさそうなアニメ。ここまでちゃんと作ってあるとタイトルもよく見えてくるよね、日本語をわざと崩すことで簡潔で印象に残りやすいタイトルにしている、すごい。

 

B+ 悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜

f:id:scottiefb:20240130153110j:image

この記事を読んでいるオタクの中には、「悪役令嬢」の4文字が入っているアニメを脳内で自動的に非表示にする「悪役令嬢ブロック」がインストールされている者も少なくないだろう。しかしこのアニメの本体は「悪役令嬢」ではなく「レベル99」であり、それで非表示にしてしまうのはもったいない!(「レベル99」も非表示にしている人は、さようなら)

このアニメは(タイトルからも何となくわかる通り)僕がこよなく愛する「私TUEEE系」であり、女の子がえげつないくらい無双している様子を見て楽しむものである。同じくラノベアニメで例を挙げるとすれば「防振り」や「ひきこまり吸血姫」など。あの「フリーレン」や「超電磁砲」もちょっと見方を変えてみれば「私TUEEE系」である。そういうのが好きな人は必見。

最近はゲームではなくただの異世界転生なのにレベルやステータスが数字で安易に表されている雑なラノベが多いのもあり、RPG系の乙女ゲー世界ということでレベルという数字に納得感があるのも見やすいところ。無駄なイキりが少ない常識的な感性の主人公なのも好感が持てます。

 

B+ 最弱テイマー、ゴミ拾いの旅を始めました。

f:id:scottiefb:20240130153227j:image

跳梁跋扈する「異世界転生してスキルを得ちゃったぜ系アニメ」の中でも異彩を放つのがこの「最弱テイマー」である。「星無し」とされた幼女・アイビーが頑張って生きていくいった話で、その無邪気な振る舞いがかえって哀愁を誘う。話の全貌がなかなか掴めないながら、大化けする可能性を感じさせてくれるアニメ。

画面に関しても面白い構図が多く(特に1話)飽きさせない工夫がみられる一方で、モブがカスみたいな動きをしたり時々顔が不安定だったりと、いろんな意味で目が離せない。

あとOPが曲、映像ともに綺麗で見ていて気持ちが良い。ここでも素敵な撮影とは対照的に一部のキャラが全然動かなくて不安になったりするが、見どころがあるだけかなり好印象である。

「最弱テイマー」の今後が楽しみです。

 

B+ 弱キャラ友崎君 2nd stage

f:id:scottiefb:20240130153202j:image

さすがに割と面白い。主人公に共感できる部分も多いし、目指しているところもわかりやすい。題材の中学生感で若干敬遠されているような印象も受けるが、話がしっかりしており間違いなく面白い部類のラノベアニメである。project No.9恒例のだいあろーぐ+のOPもよい。主題歌だけではなく作画にもお金を使ってほしいものではあるけど。

 

B メタリック・ルージュ

f:id:scottiefb:20240130153317j:image

火星を舞台にしたSF×女の子バディ系のアニメ。なんといっても戦闘シーンが魅力的で、スタイリッシュな雰囲気と相まっていい感じである。詳しくは見てくれればと思うが、イメージだとタイバニのようなメカニカルな等身大のスーツみたいな感じ(設定としては違うのだが、わかりやすさ重視でスーツと表現している)。一方でパッとしないな~と思うところもあり、クール×陽気女の子バディのかけあいはどこかあのリコリス・リコイルを彷彿とさせるもののなんだかいまいち魅力に欠けている。話もいまいち何をしているのかよくわからない部分があり、よくわからないなーという感じ。面白くなる土壌は十分にあるので今後に期待したい。

 

B シャングリラ・フロンティア(2期)

f:id:scottiefb:20240130153339j:image

「シャングリラ・フロンティア」というVRMMOゲームをするだけのアニメ。SAO風に言うと「これはゲームであって、遊びである」という感じ。これだけ聞くとなんの緊張感もないカスのアニメな感じがするが、侮るなかれ、結構有名なだけあって出来がよく、話もそこそこ面白い。本当に「見るゲーム」といった感じで、攻略の楽しみや未知のクエストと出会った時の楽しみを味わうことが出来る。例えるなら手持ちのポッタイシエンペルトになった時や、ハナダのどうくつの中でたまたまミュウツーを見つけたり、シーキンセツでたまたまルギアと遭遇した時のような、そういった高揚感を感じさせてくれる。ヒロイン(?)の斎賀怜が登場頻度はそこまで多くないもののなかなかいい味を出している。

 

B 薬屋のひとりごと

f:id:scottiefb:20240130153421j:image

特に言うことがなくて困る。これ、毒ですw

女性向け特有のやっかみを受けてからのスカッとジャパンの良さはあんまりよく分からないが、普通によく出来てるし面白いです。

 

B- 佐々木とピーちゃん

f:id:scottiefb:20240130153453j:image

素敵なキービジュアルに心をときめかせて見始めたのだが、序盤3話は話の動きも少なく(正確には大事なこと自体は起きているのだがどこか淡々としていて全然面白くない)、肩透かしをくらったような気分になった。OP映像のサビ前で見られる輪郭の太い絵柄のバトルシーンは迫力があって魅力的だし、なによりカントクデザインのロリたちがかわいいので何とかしてほしいところではあるが......。個人的にシリーズ構成の赤尾べこさんという方にはそんなに素敵な想い出がないので、あまり期待はできないかもしれない。とはいうものの、1話が1時間スペシャルだったりある程度力が入っているのも感じ取れるし、面白くなる可能性がなくはないのでちょっとは期待したい。

 

C+ ゆびさきと恋々

f:id:scottiefb:20240130153552j:image

聴覚障害の女の子の前に突然スーパーアルティメットイケメン(唇が厚い)が登場してねんごろになるアニメ。出来が素晴らしく、話の内容も悪くはない......のだが、秋葉系の僕にとっては少女漫画に出てくるような(というかそのものである)イケメンをずっと見ているのは何とも言えない気分になるので視聴継続が困難。なんだよトリリンガルで中国語も勉強中でウルトラ優しくて主人公に最初から惚れてるってさあ。男女を逆にすればいくらでも覚えがあるし、これ以上文句を言うのはやめよう。女の子にはお勧めしておきたい。

字幕版があるのもテーマに沿っていて良い。

 

C 魔法少女にあこがれて

f:id:scottiefb:20240130153613j:image

エロアニメ。原作ちょっと読んでる。魔法少女モノとしても斬新な設定だし特に悪くはないのだけど、普通にエロ描写が気まずい。漫画でたえられているものでも音や色や動きがつくと何とも言えない気分になってしまう。あとマジアベーゼのデザインがくどくてあんまり好きではない。ここまで下げておいてアレだが、後半になるにつれてかわいいキャラが登場してくるので視聴する人は楽しみにしておいてほしい。でもマジアサルファが一番えっち。

 

C 愚かな天使は悪魔と踊る

f:id:scottiefb:20240130153638j:image

天使と悪魔がイチャイチャするよーわからんラブコメである。恋愛脳筋戦。同じ1v1ラブコメでも繊細な味わいのある「僕ヤバ」とは対照的にジャンクな味のアニメ。佐倉綾音の声がかわいいので好きな人は見ればいいと思う。あとOPの曲はいいのに歌っている「太陽と踊れ月夜に唄え」というユニットが絶望的に歌が下手、というかnot for meな感じだった。ヒロインがひたすらかわいいアニメという点では悪くはないのだけど、話が面白いわけではない。

 

C ぽんのみち

f:id:scottiefb:20240130153703j:image

上杉風太郎の妹、上杉らいはが麻雀にはまり徐々にぐれていく話である。

麻雀アニメというよりも、「麻雀漫画パロディアニメ」であり、アカギやカイジ、哲也などのひと昔前の麻雀(ギャンブル)漫画に詳しければそれなりに楽しめそうな一方、知らないと置いてけぼり感がすごい。もちろん多少は麻雀についても教えてくれそうな気配もあるので、見るのも悪くはなさそうである。

 

D+ ぶっちぎり?!

f:id:scottiefb:20240130153734j:image

ファンタジーヤンキーコメディ。性愛対象が男性でない僕は何を楽しめばいいかいまいちよくわからなかった。出来はDの中ではぶっちぎり?!にいいので女の子は見てみるといいかもしれない。

 

D+ 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

f:id:scottiefb:20240130153840j:image

f:id:scottiefb:20240130154014j:image

27歳OLが異世界(群馬県)に転生して動物をもふもふするアニメ。元27歳とは思えないえげつない精神年齢で宮廷を荒らしに荒らすカス幼女の奇行をふーんといいながら眺めるだけの時間がそこにはあった。そもそもこいつが何をがんばっているのだろうか。同じ動物系でも「最弱テイマー」のほうがよほど頑張っている。シリーズ構成はおなじみ赤尾べこさんである。もういいよ。

 

D+ 道産子ギャルはなまらめんこい

f:id:scottiefb:20240130154042j:image

なまらエロいアニメである。したっけ見る必要は特にないだろう。主題歌のオーイシマサヨシが楽しそうで何よりではある。

 

D ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

f:id:scottiefb:20240130154107j:image

何が面白いのかよくわからなかったし、どこら辺が悪役なのかもよくわからなかった。話自体に嫌悪感があるわけではないけど、別に何も面白くないというのはある意味一番致命的である。女性向けの壁は高い。相互理解の難しさを知ることが出来た。

 

D 治癒魔法の間違った使い方

f:id:scottiefb:20240130154135j:image

治癒魔法を生かしスパルタトレーニングをして最強になるというコンセプトが明瞭で、何が起こっているのかわかりやすい点は高評価。見ていてこれほどありがたいことはない。ほかは特に思うところなし。

 

D- 百千さん家のあやかし王子

f:id:scottiefb:20240130154154j:image

女性向けの壁は高い。男性諸君は「道産子ギャル」でも見ていたほうがいいだろう。

 

D- 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

f:id:scottiefb:20240130154218j:image

最悪のアニメ。死ねと念じれば相手が死ぬという設定は大変結構なことだが、クラスメイトを殺害しても何も感じない主人公が精神的に不健康すぎて怖い。「イキリト」や「さすおに」のほうがよほど健康なメンタルである。かといってその危うさを活かしているわけでもなく、シンプルにイカれたアニメ。これが一定の支持を得ていることに恐怖を覚えずにはいられない。日本の将来が心配です。

 

D- 最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜

f:id:scottiefb:20240130154259j:image

なにも感じなかった。何かしら感想がある分「即死チート」の方が幾分かマシかもしれないと思える。1話の最後でスキルの一部が明らかになるのであれば、1話中盤の戦闘にもその伏線として効果が意図せず発動する描写を入れておけばよかったのではないか。1話中盤の戦闘に意味を感じることが出来なかったし、スキルの答え合わせの「そうだったんだ~」感も薄かった。

これは個人の好みなのだが、スキルやレベルみたいな概念を持ち出すときはある程度納得できるバックグラウンドを用意してほしい。ゲーム世界でもないのに体力9999とか言われても困る。

 

おわりに

 

普段なら見ない(というかほとんどそう、FAKEアニメファン故)アニメの中から良いものがいくつか発見できて面白かった。

下位に置いたアニメは1話しか見てなかったりするので、続きを見れば面白くなっていく可能性は十分にあります。

続きものの中でも火狩りの王、アンデッドアンラック、うる星やつらの3つは気になるので今期中に追いつきたい。

記事で紹介したアニメで気になったのがあれば是非見てみてください。

 

終わり