ClariSについて

駄文。電車で書いてます。

 

最近リコリス・リコイルというアニメが始まったので見てみました。1話がめっちゃ面白かったので2話も見てみると、OPがめちゃめちゃ聞き馴染みのある声で感動しました。

それをきっかけに最近ClariSがマイブームなのでダラダラなんか書きます。

 

ClariSのユニット名はクララとアリスというメンバーに由来しているのはご存知かもしれないですが、現在はクララとカレンの2人で活動しています。

曲にもよりますが力強く真っ直ぐな感じの声がカレン、独特の儚い響きがある声がクララです。正直声似てるし曲によって歌い方違うのでわかんなかったりもします。

気になった場合調べるとパート分けも出てきます。

 

ClariSの好きなところ

 

 

やっぱりClariSの特徴は聞いたら1発でわかる声ですよね。それぞれの声も素敵ですが、曲のうち大半を占める2人パートの声の重ね合わせがマジで好きです。

アリスのいた初期の曲はしっとりした重めの響き(irony、コネクトとかがわかりやすい)だった気がするんですがカレンが加入してからはサラサラした軽めの響きになった気がします(ヒトリゴト、PRECIOUSとかがわかりやすい)。僕はこっちの方が好みです。

これがメンバー交代によるものなのか、本人たちの成長によるものなのか、曲調や方針の問題なのかは自分にはわからないですが、こうやって聴き比べてみるのも面白いと思います。

 

ClariSは自分たちで曲を作るアーティストではないので、色んなコンポーザーから曲の提供を受けています。

その中で代表的な(というか僕が好きな)人たちと曲をいくつか紹介します。

 

渡辺翔

最近またブームが起きたコネクトを作った人です。他の歌手ではcrossing fieldoath signが有名ですね。

ClariSに提供している曲はコネクト、カラフル、ルミナス等全てまどマギに関連する曲となっており、歌詞の世界観もそれに則した壮大なものとなっています。曲調もストリングスやピアノを用いた壮大で美しい感じの響きのものが多いですね。どれもとても良いです。

中でも最近のマイブームなのがこれです。

https://g.co/kgs/ZQ4WZf

外伝のマギアレコードのOPで、凄い良いです。音楽についてはよく知らないので何が良いとかはわからないんですが、とにかく良いです。

コネクトのように疾走感と切なさ、綺麗さを併せ持っていてかつ頭から離れないメロディーで、その上で令和感というか新しさを感じさせる曲になっています。時代に合わせて斬新な曲を作り続けられるのはすごいですよね。

 

kz

代表曲はirony、reunionnexus等。

主に俺妹に関連する曲とニセコイに関連する曲を提供しています。他ではナナシスのSevens Havenなど。

この人もClariSに提供する曲は歌詞を自ら手がけていて、その全てがラブソングとなっています。

特徴はなんといってもキャッチーなメロディー(この言葉便利)とめっちゃ鳴ってる電子音です。透明感のある伸びやかなClariSの歌声と、リズミカルなエレクトロサウンド(カッコいい)というある種対称的な音の組み合わせが曲にメリハリをつけていて、聞いてて飽きない仕上がりになっていると思います。

俺妹の曲は有名すぎるくらい有名だと思うので、ニセコイの曲(CLICK、STEP)も聞いて欲しいです。

僕のイチオシはこれです↓

https://g.co/kgs/EooGvt

 

KOH

アイドルマスターに曲を多く提供してます。特に馬場このみの曲は好きです。

渡辺翔やkzほど有名な曲は提供していませんが、ClariSを語る上で欠かせない存在です。

この人も歌詞を自分で手がけています(3回目)。

特徴はなんといってもClariSの大人っぽい歌声と良くマッチした切なすぎるメロディーと歌詞で、特に歌詞は悲恋や失恋を歌ったものが非常に多く聞いているとなんとも言えない気持ちになります。

アネモネ、Time、Reflectなど素晴らしい曲が沢山ありますが、個人的なイチオシはCloudyです。

https://youtu.be/LKnoyRobovY

是非聞いてみてください。

 

さいごに

気づいたら家着いたあともダラダラ書いてたのでここらへんで終わりにします。

20代のオタクは皆ClariSと共に育ってきたと思っているので、是非この機会に懐かしの曲を聴き返したり、新しい曲を聴いてみたりして貰えたら嬉しいです。