今年見たアニメ振り返り

記憶が無い(おじいさん)ので印象が強いものだけ書きます。ネタバレはしないように心がけます。

 

魔法少女リリカルなのはシリーズ

スタンダードな魔法少女ものです。今年一と言ってもいいくらいお気に入りのアニメ。たま咲さんありがとうございます。

無印→A's→StrikerS→(Vivid)→Vivid Strike→劇場版の順番で見ましょう。シリーズ中につまらない、というより面白くない話がないです。Vividに関しては面白いことは間違いないんですけどかなりイレギュラーで深刻な事情があるので見なくても構いません。

シリーズを通してとあるテーマを様々な角度から扱っていて全部見ると非常に感慨深いものがあるので全部見てください。

 

WIXOSS(selector,Lostrage)

ほぼカードゲームしない鬱カードゲームアニメ。かなり好きな内容でした。selectorはカードゲームしてません。Lostrageはカードゲームしてるフリしてやっぱりカードゲームしてません。全体的に話が特別面白いわけではないんですけど(話が1番面白いのは第1シーズン)アツくなる展開が多くて楽しいです。

 

レヴュースタァライト(アニメ/映画)

すごいです。説明すること自体が野暮なので見てください。ウテナとかも見ようと思います。アニメで仮に何もわからなくても映画版はネタバラシ的な側面も強いので絶対映画まで見てね。薫子好きです。

 

ポンポさん

素直に面白かった。見てつまらないなーと思って帰ることは絶対にないと思います。原作を読んだ感じ/作者のTwitterとか見た感じかなり映画監督がメインで話を作った作品って感じです。オリジナルキャラいるし。僕は好きな改変でした。映画から見たから当たり前か。とにかくオススメです。

 

プリズマイリヤ劇場版

原作持ってる上で行きました。映像になってるのは感動しましたね。原作のファンとしては少し(結構)思うところもあったのですが、とても面白かったです。続き物なので最後に次シリーズへの引きがあるのですが、それがとにかく凄くて劇場がどよめいていたのが面白かったです。原作も映像も続き楽しみ〜。

 

人類は衰退しました

アニメ部記念すべき最初のアニメ。頑張らなきゃ話が分からない上に風刺的な話が多くて疲れました。アニメ版は個人的にはそんな感じ。

 

よりもい

アニメ部名作シリーズ。面白かったです。雰囲気はとにかく出来がいい優等生アニメみたいな感じな一方で、内容は万人受けするかこれ?って感じではありました。面白かった。

 

新世界より

アニメ部シリーズ。面白かったです。感想としては不快感を煽るのが上手いなと思いました。小学生の感想。

 

彗星のガルガンティア

面白かったです。かなりオススメ出来る作品。チェインバーってキャラがいい味出してます。

 

あの夏で待ってる

アニメ部シリーズ。めちゃくちゃベタな負け確定ヒロインみたいなのが居てそれのプレミを指摘しながら見るという楽しい体験をしながら見ました。

内容はあんまり話題にならない割には良くて雰囲気や終わり方は個人的にはかなり好きでした。

 

最弱無敗の神装機竜

ひさなと見ました。メインヒロインが可愛すぎて終始「は?」って言ってました(純粋にキモい)。基本的に内容で面白いところはないんですけど、無心で見れてキャラも可愛いし楽しかったです。

 

ミルキィホームズシリーズ

なにこれ

 

転スラ

2倍でみました。まあまあ面白いです。

 

とらドラ

超面白いけどこれと言って語ることも無い気もします。僕は大河が好きです。

 

シンフォギア

山の高さ変わったの死ぬほど笑いました。

 

ビルディバイド

最初は社会不適合者ヒロインの奇行を見守るだけのアニメだったんですが、終盤はまあまあ面白くて2期への引きはとても良かったので今から楽しみです。カードゲーム部分は頑張って説明しようとしてるんですが知識がないと残念ながら何も分かりません。

 

まだいろいろ見てるけどこれで終わりです。

 

f:id:scottiefb:20211231233125j:image
f:id:scottiefb:20211231233128j:image

 

アシカ愛菜だよ

 

 

良いお年を。